トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

遊まつり、こんな感じでした。(その一)

 今年も大人気で、11:00の開幕とほとんど同時に行列ができたのが、こちら。
牛蒡そば
 シェフ松永特製の「ごぼうそば」。本当は八つ頭系の芋がはいるのですが、写真のこの時はすっかり忘れているようです。
 今年は前日の仕込みに「家具の時間」の井上先生と「木の時間」の佐橋先生も加わって、60食用意してあったのですが、あっさり完売でした。

カフェ看板
 お母さん二人のカフェも大人気。一杯ずつドリップで淹れるコーヒーと5種類のケーキが大好評でした。

 子どもコーナーのお化け屋敷の前にも、長蛇の列ができていました。
お化け屋敷看板
 中にはいるとこんな注意書きが貼ってありました。
お化け屋敷注意書き
 こちらは、休憩時間に外に出てきたところをGETしたお化け👻
のんびりお化け

遊まつり終了しました!

 12月2日(日)は、自主学校遊の遊まつり&森の声でした。
 薄曇りで、少し肌寒い一日でしたが、大勢の方がいらして、のんびり遊時間を楽しんでくださいました。
 本当にありがとうございました。
案内図
       受付にあった案内図
案内図外
       児童館グランドの案内図

 次は12月22日(土)の2学期発表会でお目にかかりましょう。
 くにたち福祉会館で10:00から12:00まで、こどもたちの秋の実りをご覧に入れます。

FBで遊まつりのカウントダウンが始まっていました。(とどめ)

★自主学校遊FBより
カウントダウン当日
カウントダウンもうすぐ

FBで遊まつりのカウントダウンが始まっていました。(その五)

★自主学校遊FBより
前日

(103号室にはお化け屋敷が登場。昨日は、内輪のお客で大賑わいでした。)

FBで遊まつりのカウントダウンが始まっていました。(その四)

★自主学校遊FBより
あと3日

(「カウントダウンが始まっていました。」なんて書いて、FB担当のABIさんをあおってしまったかもしれません。)

まつぼっくりツリーをご覧ください。

 101号室にはいったら、丸太の上にこんなものが置いてありました。
まつぼっくりツリー
 どうやら遊まつりのワークショップで作る「まつぼっくりツリー」の見本のようです。
 遊まつりでは、他にも「輪切りネックレス」も作れるようです。
 皆さん、お楽しみに。

FBで遊まつりのカウントダウンが始まっていました。(その三)

★自主学校遊FBより
あと4日

大学通りに「いちょうのキャンドル」が灯りました。

11月29日大学通り

 遊まつりの開催を知らせるかのように、大学通りのイチョウ並木が黄葉し始めました。まるでキャンドルに灯がともったようです。
11月29日大学通り2

 色づく落ち葉もいい感じです。
大学通り落ち葉

 12月2日(日)遊まつり当日には、もっとたくさんの「キャンドル」が、林立していることでしょう。
 皆さんのご来場をお待ちしております。

FBで「遊まつり」のカウントダウンが始まっていました!(その二)

★自主学校遊FBより
あと5日

(当日晴れて、温かくなるのが一番だけど、おしるこがおいしいくらいに、ちょっと肌寒くなるのも、いいなあ。by W)

アルファ組のノートより。

 今α組(6・7年生クラス)のこどもたちは、『今昔物語』をとっかかりにして、平安の世界を覗いています。
武士の館
 これは、東国の武士の館の絵。入学して丸1年が過ぎた6年男子が、とうとう本気モードになり、見開き2ページで気合いを入れて描いてくれました。
 凄い!

FBで「遊まつり」のカウントダウンが始まっていました!

★自主学校遊FBより
あと7日
あと6日
あと6日コメント

(○○○そばの三つ目の〇が小さくなっているのは、なんでなんだろう?)

HAPPY BIRTHDAYシリーズ第五弾です。

 この夏入学した小6男子に"HAPPY BIRTHDAY!"
 野球好きの子なので、それらしいプレゼントが並んでいます。
11月26日弦人誕生日
 今回も、本人欠席のため、中央の顔はほかの子が描きました。西洋人みたいになっています。

HAPPY BIRTHDAYシリーズ第四弾です。

11月22日莉奈誕生日
 11月22日(木)は小6女子の誕生日だったので、またみんなで贈り物の絵を描きました。
 ごちそうがずらりと並んでいます。
 今回は、本人欠席のため、真ん中の顔は下級生が描きました。

遊まつりのお知らせです。

 遊まつりが、目の前に迫ってきました。チラシの内容が詳しくなりましたので、ご覧に入れます。

18年遊まつり最新1
18年遊まつり最新裏面

冬の始まりの一日、遊のこどもや大人たちと、のんびりゆったりお過ごしください。
お待ちしております。

ラ・フランスが届きました。

ラ・フランスfrom伊東さん
 沖縄在住の「伊東のおじちゃん」が、今年も長野の洋梨を送ってくださいました。
 19日(月)の朝に届いたのを21日(水)から食べ始めました。
 伊東さん、いつも本当にありがとうございます!