トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オイリュトミーの尾崎先生のブログの記事です。

バンドデビュー!? ― 2019/01/24 18:30

 自主学校「遊」では、毎年2月に音楽会があります。
 初めて遊の音楽会に行ったのは、急逝された恩師の谷合先生から卒業生の作品制作を引き継いだときですから、4年前のことになります。
 こどもたちが、下級生もそれぞれに、できることを探したり上級生に指示してもらったりしながら自主的に動いていたし(一年生が、自分も何か役に立とうと、いかにも忙しそうに動き回っているのが可愛いくて!)、合間の時間にはものすごく楽しそうにパワフルに遊んでいたので、びっくりしたのを覚えています。
 発表自体にも色々と趣向が凝らされていて、けっこうグッときます。懸命な子どもたちの姿が愛おしくて、涙が出てきた年もありました。
 もう一つ驚いたのは、楽しそうに演奏したり歌ったりしているのがこどもたちだけでなく、おとなもだったことです。
 第一部のこどもたちの発表が終わると、第二部では、ちゃんとドラムもエレキギターもあるバンドで先生や父母の方たちが歌ったり、卒業生たちと卒業生の親御さんとのバンドもあったりするのです。
 先学期末、入学希望の方とのお話に同席させていただいた時に、遊では、大人がまず人生を楽しんで、こどもたちにその姿を見せることが大切だと考えているとのお話を聞いて、そういうことだったのか!と納得しました。
 すごいなぁ、と思いながら観てきたそのバンドなのですが、なんと今年、「一緒に歌いませんか」とお誘い頂いてしまいました。バンドなんていう柄ではないし、今年はプライベートでも公的にもいろいろあって慌ただしく、とても無理…と思い、そんなようなことをごちゃごちゃと口走っているさなかに、突然、
「嬉しいです!」
という言葉が口から飛び出してしまっていました。
 W先生には、私の右脳と左脳が正反対のことを言って頭の中がしっちゃかめっちゃかになっているのが、手に取るように見えたのではないでしょうか。
 と、いうわけで。金曜日の放課後に、練習が始まっています。ドラムとエレキギター&ベースの、素敵な男性陣に囲まれ、在校生のお母さんにとても歌の上手な方がいらして、カッコいいのです。
 私は、大好きなビートルズのHelp! の、主にジョージのパートを歌います。
 もう一曲のほうは、楽器が何もできない私はけっこう暇なので、ギターが弾ければよかったな…などと、ちらっと思うこの頃です。

★2月17日(日)音楽会「めでたく」終了しました。多数のご来場本当にありがとうございました。
 尾崎先生のブログ、気づくのがちょっと遅かったです!残念!
★自主学校遊FBより
 自主学校 遊 遊には、楽しそうな大人や、おとなげない大人がたくさんいます。(A)

何やら作業中です。

家の絵お絵かき
 佐橋先生が腰痛で「木の時間」がお休みになってしまったので、こどもたちに家の絵を描いてもらいました。(隣りの部屋でも4,5人描いています。)
家の絵
 出来上がった子から壁に貼っていきました。
家の絵3
 こちらは、No.9,10,11のお家。
家の絵2
 最後は20軒以上が、ずらりと並びました。天井に貼ってあるのは「お日さまハウス」なのだそうです。(2,3年生女子の合作)
 この街並みは、月曜日からのあいりす組アーチ組の算数の授業で使う予定です。

これは何でしょう?

あまやまされけん
 答は、あいりす組アーチ組のこどもたちがご褒美にもらえる「あまやまされけん」。これを持っていると、まやか先生に一日甘やかしてもらえます。最近登場しました。

百人一首大会終了しました。

 2月3日(日)毎年恒例の百人一首大会を行ないました。
 今年は、1月29日(火)と31日(木)の予選で選ばれた8人がシングルスの本戦に出場しました。予選で敗れた子は、大人の有志と組んでダブルス(3人組のチームも有り)のトーナメントに回りました。
 ちょうど節分の日だったので、途中休憩を1回挟んで豆まきもしました。

19年2月3日(日)百人一首大会
 写真は、シングルス決勝の様子。ギャラリーがかぶりつきで観ています。
 結果は、写真下の6年男子の勝利。昨年優勝した5年女子の2連覇はなりませんでした。

音楽会の開演時刻が決まりました。

19年2月5日音楽会
 音楽会の詳細が決まりましたので、お知らせします。
 日時: 2月17日(日) 13:30開演 (終演時刻は未定。大人も参加するので、時間が読めないのです😢) 
 場所: くにたち芸術小ホール スタジオ
 事前の申し込みは不要ですし、入場無料です。ご気軽においでください。

まやか先生をご紹介いたします。

 4月からの新1,2年クラスの担任の先生が、今毎日研修に来て、アーチ組の授業にはいってくれています。
 あいりす組とアーチ組のこどもたちが似顔絵を描いたので、どうぞご覧ください。
a_201901281819320f7.jpg

 2月3日(日)の学校説明会にも、登場します!

三学期の催しのお知らせです。

 遊のこどもたちの様子や遊に集う大人たちの雰囲気をお知りになりたい方、どうぞいらしてください。外部の方もいらっしゃれるものは、下記の通りです。
①学校説明会; 2月3日(日)10:30~12:00 自主学校遊教室にて  遊PHSまたはFBにお申し込みください。
②音楽会; 2月17日(日)午後 くにたち芸術小ホールにて 
③発表会; 3月21日(祝)10:00~12:00 くにたち芸術小ホールにて 3学期の学習の成果をご覧に入れます。
④卒業式; 3月21日(祝)13:30~16:30 くにたち芸術小ホールにて 大事な式ですが、卒業生を一緒に祝ってやってください。
       但しカジュアルな服装はご遠慮ください。
②③④は予約・事前の申し込みは必要ありません。大勢の方のご来場をお待ちしております。

12月23日(日)は餅つき大会でした。(その二)

 さて、予定より少し早く10:40頃から、搗くのが始まりました。
餅つきあかり
 1年生の男の子も、
餅つきゆうさ
 2年生の女の子もいっしょうけんめいです。がんばれ!
かえし双葉
 こちらは、手慣れた感じでかえしをする6年男子。
ちぎる
 つきあがったお餅は、みんなでちぎって、いろんな味のトッピング(?)のボウルにちゃぽん。
トッピング1
 こちらは、あんこ・納豆と(3つ目は何だ?食べなかったぞ。)と大根おろし
トッピング2
 そして、こちらは、ココナツ風味のサツマイモにきな粉。
 ほかにも、2種類の味のなめ茸や定番の磯部もありました。
 大鍋いっぱいの野菜たっぷり味噌汁も美味しくてあったまりました。
 遊の田んぼのうるち米で握った塩むすびも、途中で登場。
ずらり
ずらりと並ぶ(途中の)お餅たち。
 で、「おいしい、おいしい」と食べるのに夢中になっていたら、今年はいったいもち米は何キロ使って、何臼ついたのか、遊の田んぼで穫れたのだけで足りたのか、大事なことを訊き忘れておりました。

★自主学校遊FBより
3つ目のボウルは、紅しぐれ大根の大根おろしです。甘みが強く色も綺麗な紫なのですが、醤油を入れたら残念な色になりました。(A)

12月23日(日)は餅つき大会でした。(その一)

 12月22日(土)に学期末の発表会と大掃除を済ませ、23日(日)は、いよいよ恒例の餅つき大会です。
 つき始めは、11時の予定。
杵
 杵たちも水につかって出番を待っています。
 大人たちは、それぞれ準備に大わらわですが、小さい子たちは、早速台車で遊び始めました。
台車合体
 これは、新技。二台合体の術。
つむぎ
 勢い余って、こんな体勢になってしまった小1女子も。
 そうこうするうちに、お手伝いから解放された上級生もやってきて、
竹馬
竹馬を始めました。
三人四脚
 なぜか、三人四脚を始める女子たちも。
 そんなお兄さんお姉さんたちを尻目に
たすく2
ずっと火のそばを離れない年長男子のTasukuであります。(来春入学予定)

伊豆から靴下が届きました。

 伊豆分校の坂内先生が送ってくれたみかんの箱に、Wachinhoの誕生日プレゼントの草木染め靴下もはいっていました。
靴下
 ビワ染め、鉄媒染だそうです。写真がまずいのでわかりにくいですが、グレーの底にワインレッドが沈んだような得も言われぬ色あいです。
 坂内先生は、実は「結楽(ゆら)」という名の工房(?)を持って、地域密着で作家活動もしているのでした。
靴下ラベル
 ラベル(?)の絵も、坂内先生の味だなあ。
 

「森の声」アンコール・セールが知らない間に始まっていました!!

★自主学校遊FBより
[森の声]木工品、手作り品の販売
クリスマスプレゼントにいかがでしょうか✨
三日間の限定オープンです。

12/20(木) 10時〜13時
12/21(金) 11:30〜13時
12/23(月) 10時〜15時
森の声クリスマス1
森の声クリスマス2
森の声クリスマス3

伊豆からみかんが届きました。(12月17日)

12月17日伊豆みかん
 伊豆分校の坂内先生が、遊のこどもたちもお世話になっている山田農園の青島みかんを送ってくれたので、すぐみんなで分けました。その場で早速一つ味見するこども&校長もおりました。

多摩動物公園に行ってきました。(その三)

 待ち合わせに遅れちゃいけないと思って、午前中は少し急いでたくさん回ったので、午後はゆったり観て回りました。
ゾウ
 スリランカのゾウさんの前で、なぞなぞを出し合いっこしながらたたずむあいりす組の女子。
インコ
 こちらは、インコとの対話で盛り上がる別の女子グループ。
「おはよう、って言うと、おはよう、って言って、ハローって言うとおじぎしたんだよ!」
とのことです。
モルモット

 こちらは、モルモットを抱っこして、まったりしているこどもたち。本当は15分交代なのに、すいているからといって、ずっといさせてもらって、しかも何回も「おかわり」させてもらったようです。
バッタ
 午後3時20分正門前に集合なのに、こういうのがあると、とりあえず乗ってしまうこどもたち。3時15分昆虫館前にて。
あしながおじさん
 そうか。写真を撮っているオヤジがいるので、(まだダイジョウブ)と油断したのか。
 

多摩動物公園に行ってきました。(その二)

キリン
 キリンと近距離で親しむこどもたち。1年男子KANTAは、誰か知らない人が来るたびに「手、なめられた!」と自慢しておりました。
 11:30から始まるオランウータンのスカイウォークを観てからお昼にするつもりで、
「11:30頃にオランウータンの檻の前で待ち合わせだぞ。」
と言ってあったので、その時刻に行くと
石垣
何人も、石垣の上にずらりと腰掛けておりました。石垣や木を見ると、登らずにはいられない遊のこどもたちです。
 さて、楽しみにしていたスカイウォーク、なかなか始まらないので(変だな)と思ったら、こんな張り紙がしてありました。
スカイW中止

多摩動物公園に行ってきました。(その一)

 第五金曜日は、こどもたちが楽しみにしている遠足の日。でも、11月30日は、遊まつり直前で忙しかったので、12月14日に2年ぶりで多摩動物公園に行ってきました。
 今週は、すっきりしない天気の日ばっかりだったのですが、さすがは遊の遠足、からりと晴れあがりました。
富士山
 これは、モノレール車窓から撮った富士山。
どこを回ろうか
 入園すると、お弁当の時間まで、自由行動。なんとなく2~5人のチームに分かれました。地図をもらってきて「どこから回ろうか」
相談中。
どこを回ろうか2
 こちらも、額を集めて相談中。男子は、さっさと動き出しました。
らいおん男子
 後から追いかけると、男子たち、ライオンの前に「たまって」いました。